ねっとりとネット

心、頭、体にねっとりとこびりついた「ねっとり」をねっとりと、ネットへくっつける。

サイエンスZERO『地球を救う!?神秘の生物“深海菌”』みて。

さて、
宇宙の話のようにも感じられる。

サイエンスZERO「地球を救う!?神秘の生物“深海菌”」

www4.nhk.or.jp

 深海菌がなにやらすごい力を秘めている、と云う話
・深海菌=深海真菌=深海にいるカビやキノコの仲間

・深海
 →太陽の光がほとんど届かない。そして食べ物がほとんどない。
 →独自の進化

・化学合成生態系
 化学物質をエネルギーにする第一次生産者がいる生態系。
 化学物質:メタン、硫化水素など
 第一次生産者:バクテリア

www.brh.co.jp

imidas.jp

・鯨骨生物群集
 海底に沈んだクジラの死骸をエネルギー源にする一時的な化学合成生態系。
 エネルギー源:骨自体、骨から発生するメタンなど

・ゾンビワーム

ja.wikipedia.org

www.enosui.com


 シャーレにへばり付いた「模様」はこれが深海の菌だと云うことは見た目では全くわからず、石をスライスしたコースターに似ている。お風呂のカビに比べると随分と綺麗でおしゃれ。なんだか深海からのメッセージにも読み取れる。
 海洋研究開発機構で研究員をされている長野さんの姿が印象的だった。女性が明らかに少なそうな(初めての潜水の映像には女性は彼女ひとりに見えた)現場で、コツコツと研究を積み重ね、結果を導き、そしてなによりも充実していて楽しそうだった。
 それにしても深海に潜るのは楽しそうだけれども、あの小さな潜水艦に約8時間とはキツい。トイレ無しなのはもはや恐怖。

それではお先に~(失礼します)。