ねっとりとネット

ねっとりとこびりついた「ねっとり」をねっとりと、ネットへくっつけるネット。

2020年6月観た映画14作品 特別に感想やおすすめが別にある訳でもないです。 天貫勇

さて、
年間100作品観るために最低週2で映画を観よう。

記憶力が悪すぎて、フライドチキン並みなんもんでブログを書いています。

 

 

2020年6月に観た映画

  • 2(火) ブレア・ウィッチ
  • 4(木) ランボー
  • 6(月) 郵便配達は二度ベルを鳴らす
  • 9(火) ラストサマー
  • 10(水) ランボー:ファーストブラッド パートII (怒りの脱出)
  • 13(土) 地球の静止する日
  • 15(月) ラストサマー2
  • 17(水) ランボー3
  • 20(土) カリガリ博士
  • 22(月) ラストサマー3
  • 23(水) ランボー 最後の戦場
  • 27(土) モダン・タイムス
  • 29(月) アス
  • 30(火) ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ

 

 

▼2020年に観た映画の履歴▼

www.netritonet.com

 

 

 【 また観たい? 】の基準 

  1. YES
    ◎〜○。
    映画。心に残った映画。何度も観て味わいたい映画。

  2. 一度で満足。
    ○〜△。
    嫌いでは無い映画。機会があればまた観れる映画。
    誰かにおすすめはできる映画(別に誰にもおすすめしないけど)。

  3. NO
    ×。
    二度観ることは無いであろう映画(必ずしもつまらなかったり、嫌いなわけではない)。

  4. その他
    上記の基準には収まらない場合。


 【 ジャンル 】の基準 

簡潔に分かりやすいジャンル分けを心がけています。
 

 

 

 

 2(火) ブレア・ウィッチ  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 

theriver.jp

 

 

 4(木) ランボー  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 6(土) 郵便配達は二度ベルを鳴らす  

 

どうしようもない男はモテるけど、やっぱりどうしようもない映画。

 

【 ジャンル: 昼ドラ系サスペンス 】

【 また観たい? 一度で満足。 】

 

一目惚れと聞くと運命的な素敵な響きを感じる。ほんの1秒(もしくはもっと短い瞬間)、顔を見ただけで全身に霊感が走り、結ばれすべき相手だと判断ができる出会い。逆らうことのできない定め。

しかし本当にそんな素晴らしい一目惚れなんて存在するのだろうか?

この映画を観ると「一目惚れは確かに存在しているけれども、都合良くそういう風に考えて思い込んで納得させることで、自分たちの儚い恋をどうにか成立かせようとしている」と説得させられます。

旦那は年上でデブで傲慢。女を召使いだとしか思っていないようなタイプ。生活はお金はあるし店も繁盛してるしそこそこ充実してるけれど、なんだか物足りな。そこへ流れ者の男は若くて締まっていてミステリアス。

とストーリーが始まるのです。

 

 

「郵便配達員は二度ベルをならす」はとても魅力的なタイトルだと思います。ストーリーを予感させるような含みがあります。

多分、注文したAmazonの商品を運んできてくれるクロネコヤマトの宅急便員は二度もベルを鳴らしてなんかくれない。最近ではベルに触れることなく玄関先に届ける置き配が配達完了にスタイルとして定着しつつあります。

けれども郵便配達員はわざわざ二度ベルをならす。一度ベルを鳴らして家の中の反応や気配を確認する前にもう一度ベルを押しちゃうのです。そうするとリビングでテレビなんか見てゴロンとくつろいでる時に突然、彼が郵便を持って玄関先に来てくれたことが耳に入ってくるわけです。そこには二人だけのコミュニケーションが確かに成立している。なんだか素敵ですね。

とは言ってもの本作には二度ベルをならす郵便配達員どころか一度ベルをならす郵便配達員どころか、そもそも郵便配達員は出てて来ません。郵便局やポストも出て来ません。驚きです。二度あることと言えば男と女ながくっつくこと、交通事故、そして別れです。

 

 

 

 

 9(火) ラストサマー  

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 10(水) ランボー:ファーストブラッド パートII (怒りの脱出)  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 13(土) 地球の静止する日  

 

遠い惑星から円盤に乗って相棒ロボットとやって来た宇宙人が地球人に地球の行く末を示す警句を残して帰ってしまう映画。

 

【 ジャンル: 正統派SF 】

【 また観たい? 一度で満足 】

 

アルミの灰皿のような円盤に亀裂が入る。パッカリと上部が開いて、上手いことスロープが出てくる。そこを宇宙服を纏った宇宙人が律儀に歩いて地球の土を踏む。

宇宙人に仕えるロボットの横向きの短冊型の目からビームが一筋放たれる。ビーーー。それに当たると銃や車、戦車だろうと何であれおきまりのように跡形もなく溶けてしまう。

ただ単に「未知」ーー特に科学の将来や宇宙への興味を、ポロリと刺激してくれる映画です。その点夏のドラえもん映画と同じ感覚かもしれません。

しかし内容はとってもシンプルです。複雑な展開や見事な伏線の回収、ド派手なアクションは出てきません。そもそも作品中には「地球は静止」しません。

 

 

キアヌ・リーブス主演のリメイク作品もあるようなので今後チェック!

地球が静止する日 (字幕版)

地球が静止する日 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 15(月) ラストサマー2  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 17(水) ランボー3  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 20(土) カリガリ博士  

 

恐ろしい体験の映画。

 

【 ジャンル: メンタル系ホラー/古典ホラー 】

【 また観たい? YES 】

 

医者のカリガリ博士と夢遊病チェザーレが起こす連続殺人事件のストーリーの展開、強調されたコントラストの白黒の映像と歪んだセット、はっきりと思い出せない音楽etc...全ての要素が鑑賞者の正常な感覚をグラグラと揺さぶりにかかって来ます。鑑賞後には一体何が正常なのか分からなくなり、もしかしたら自分自身の正常の軸が傾いてしまっていて狂っちゃったんじゃないかとい言うトリップな感情になりました。くぅ〜〜〜満足満足マン!

エンターテイメントであるような無いような。そんで芸術性が高いような、でもポップで大衆的なような。現代のホラー映画やサスペンス映画に通ずるエッセンスたっぷりの映画です。僕はティム・バートン性をあちこちに感じました。

 

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (吹替版)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
シザーハンズ (字幕版)

シザーハンズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 22(月) ラストサマー3  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 23(水) ランボー 最後の戦場  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】




 27(土) モダン・タイムス  

 

機械社会の中で個人が人間性を思い出し、幸福を求める映画(物語)。

 

【 ジャンル: 人間性と幸福の喜劇 】

【 また観たい? YES 】

 

鉄の大きな歯車に動かせれ、いつしか自分もすっかり歯車になっている。なんだかよくわからないうちに、なんだかよくわからないものの奴隷になっている。

 

 

「機械社会の中で個人が人間性を思い出し、幸福を求める」ためにはどうすればいいのか?

はじめはネジ締めだった工員のチャーリー(囚人として刑務所、デパートの警備員、一旦工場、踊れるウェイター何度かジョブホップを繰り返し、最終的には無職)の行動を参考にすると

  • 希望・努力・笑顔

を絶やさないことです。なんだか少年ジャンプみたいですが。

希望とは前進するためのエネルギーになるとともに地図でもあります。目標と言い換えてもいいでしょう。希望があるからこそ努力もできるってもんです。

いかなる悲劇の中にも喜劇を見つけ出し笑顔になることはチャップリンイズムと言えます。

 

あとポーレット・ゴダードのような素敵なヒロイン的なパートナーを見つけることも重要です。

 

 

 

チャップリンが意外と若いです。

勝手にMr.ビーンの先輩に当たる人物だと思っていたので、もっとオッチャンかと思っていました。白黒映画なのでヒゲと顔の堀が目立ってしまうのでそう感じていたのかもしれません。

 

 

 29(月) アス  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

 

 

 30(火) ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ  

 

映画。

 

【 ジャンル:  】

【 また観たい?  】

 

end...

 

 

Amazonプライムビデオでほとんどの映画を観ています。 

 

 

過去記事 

www.netritonet.com

www.netritonet.com

www.netritonet.com

www.netritonet.com

 

 

それではお先に(失礼します)!!

天貫勇

個人的プロジェクト

  • 文化的オムニボア・ボヘミアンブロガー。
  • 毎週、美術館へ行く(2020年4・5月自粛)。
  • 映画鑑賞年間100作品2019年11月〜(週換算約2本)。

twitter.com


amanuki-isamu.amebaownd.com

www.netritonet.com

twitter.com