ねっとりとネット

ねっとりとこびりついた「ねっとり」をねっとりと、ネットへくっつけるネット。

2021年11月観た映画 特別に感想やおすすめが別にある訳でもないんですけども。

映画を週1作品観れば、

おおよそ1年間で50作品。

 

記憶力が「フライドチキンの骨並み」なんもんでブログを書いています。

(どゆこと?)

 

 

2021年11月に観た映画

  • 11/4(木) サスペリア

  • 11/9(火) バスケットケース

  • 11/13(土) アタック・オブ・ザ・キラートマト

  • 11/21(日) バスケットケース2〜3

 

11/4(土) サスペリア(1977年)

サスペリア (字幕版)

サスペリア (字幕版)

  • ジェシカ・ハーパー
Amazon

怪バレエ学校の映画。

 

【 ジャンル:ホラー/サスペンス 】

【 ★★★★★★★★★☆ 】

 

あらすじ

バレリーナ志望のスージーはドイツのバレエ学校に入学した。そこで連続する不可解な出来事。スージーは無事卒業し、立派なバレリーナになれるのか!?

 

 

人が死ぬシーンが何回もある。

痛々しく、激しく血も流れる。そして原因も理由も不明。

とても不安だ。怖い。

しかし、どくどくと流れる血はなぜか生命力とエロスを感じてしまう。

スージー(ジェシカ・ハーパー)が可愛い。

文句無しのホラー映画じゃないでしょうか。

 

 

誰しも、新しい場所に足を踏み入れなければならない状況がありますよね。新しい職場、初デート、はじめてのお店等。それは不安で恐怖に溢れている。嫌なヤツは居ないだろうか?優しい人だけだからだと良いな。なんとなく自分に合わない環境だったら困るな。

しかし、スージーがバレエ学校で味わったほどの不安や恐怖ほどではないでしょう。

 

 

続編ではない「サスペリア」

サスペリアPART2 (完全版)(字幕版)

サスペリアPART2 (完全版)(字幕版)

  • デヴィッド・ヘミングス
Amazon

 

ルカ・グァダニーノ監督のリメイク版(2018年)

SUSPIRIA

SUSPIRIA

  • ダコタ・ジョンソン
Amazon

 

サスペリア含む、ダリオ・アルジェント監督の「魔女三部作」

 

11/9(火) バスケットケース(1982年)

バスケットケース (字幕版)

バスケットケース (字幕版)

  • ケヴィン・ヴァン・ヘンテンリック
Amazon

シャム双生児の映画。

 

【 ジャンル:ホラー/サスペンス 】

【 ★★★★★★★★★☆ 】

 

大きさは跳び箱の1の段くらいあるだろうか。おばあちゃんちにありそうな、植物のツル製のバスケットケースを抱えて、ドゥエイン(主人公1)は夜のニューヨークを歩く。計画している復讐劇の「あじと」となるホテルを探しながら。

僕達は殺る、僕達兄弟を引き裂いた、非人道なイカれた医者たちを。

兄弟は悲しき運命のもつれからを壊し、自由になれるのか!?

 

兄弟関係、身体性、憎悪、思春期、恋、愛、性などなどがドロドロと混ざり合う狂気。

ドゥエインには双子の兄、ベリアル(主人公2)がいる。ベリアルは顔と手の肉塊と言っても過言ではない。性格は気性が荒く、暴力的。言葉は喋れないのでまさに怪物。ひとりでは生活できないので、弟のドゥエインが世話をする。

もともと2人はシャム双生児。ドゥエインの右脇腹にベリアルが寄生するように生まれてきた。荒い違法な手術によって二人はふたつになってしまった。

ベリアルの作り物感がたまらない。80年代が持っているソウゾウ力に興奮。

 

しかし、シャム双生児の場合、兄弟姉妹の定義はどうやって決定するのだろうか。

体はくっついていて、産道を通って出てくる個体はひとつなけであって。先に頭が出た方が兄姉になるのだろうか。それだったら、バスケットケース兄弟の場合、どう考えてもドゥエイン弟の方からじゃないと頭がでないんじゃないのかな。

それにしても、シャム双生児って不思議。2つの精神がひとつの肉体を共有しているってどんな感覚なんだろうか。全てのパーツを共有してなくても、全く同じ血液が体を循環しているって。そもそも双子もかなり興味深い。ほぼ同じ肉体の人間が目の前にいるってのは、少し怖い。

 

11/13(土) アタック・オブ・ザ・キラートマト(1978年)

トマト兵器の映画。

 

【 ジャンル:コメディ/スリラー/パニック 】

【 ★★★★★★★★☆☆ 】

 

 大玉ころがしの玉より、やや小さめのトマトが襲って来る。

転がるのではなく、滑る。ヘタの部分が頭であるかのようの上部にキープして、モノレールのようにスムーズに地面を移動する。

 笑える。しかし状況をうまく飲み込むまで時間がかかるし、消化不良。

 

続編もあるがしかし。

 

 

11/21(日) バスケットケース2(1990年)

バスケットケース2 (字幕版)

バスケットケース2 (字幕版)

  • ケヴィン・ヴァン・ヘンテンリック
Amazon

シャム双生児(愛と再生)の映画。

 

【 ジャンル:コメディ/スリラー/サスペンス 】

【 ★★★★★★★★☆☆ 】

 

バスケットケース(1982年)の続編。

www.netritonet.com

フリークス(見世物小屋的住人)を献身的に保護し匿い、生活の手助けをする医者の未亡人に助けられ、一時は平穏な生活を送る、ベリアルとドゥエイン兄弟。

執拗な記者達。叶わぬ恋と波乱の展開。

多様なフリークスの出現により、セサミストリートのような子供向け要素が入ったことにより、前作には無かったコメディ要素が加わる。アメリカ映画ありがちの、商業街道突っ走りで破茶滅茶珍道中「1が1番良い現象」。そんなところも愛らしいところ。しかしながら、マイノリティの苦悩や孤独は健在で悲劇的展開。

 

【2021年11月 総評】

 王道カルト作品。

 

thebest-1.com

 

 

【2021年観て良かった映画 】

  • 2/6(土) 早熟のアイオア 

  • 2/20(土) グリーンマイル

  • 4/3日(土) イコライザー

  • 4/23日(金) JUNK HEAD ジャンク・ヘッド

  • 6/2(日) 激流

  • 8/5(木) ドゥ・ザ・ライト・シング

  • 10/9(土) 死霊のはらわた

  • 10/16(土) エルム街の悪魔

 

【好きな俳優 】

  • クロエ・グレース・モレッツ
  • アニャ・テイラー=ジョイ
  • フローレンス・ピュー
  • リン・ローリー
  • オリヴィア・クック

 

レディ・マクベス(字幕版)

レディ・マクベス(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

 


www.youtube.com

 

 

【2021年上映観たい映画 】

old-movie.jp

jinniku-mura.com

summer85.jp

transformer.co.jp


www.youtube.com

 

 

end...

 

 

Amazonプライムビデオでほとんどの映画を観ています。 

 

 

それではお先に(失礼します)!!

おおぬき菌

 

★LINEスタンプ販売中/落書き稼業「イラスト★令太朗」★

store.line.me

 

★Follow me★

twitter.com