さて、
「本当の美は生まれるものでつくり出すものではない」
新美の巨人たち
柳宗理「バタフライスツール」
柳宗理
プロダクトデザイナー(インダストリアルデザイナー)
(product:生産。製品。 industrial:産業の。工業の。
- 大量生産・大量消費される日用品の中に、職人の手仕事的デザインを取り入れることで、使いやすく長年愛されるプロダクトをいくつも世に送り出した。
- 日本のプロダクトデザイナーのパイオニア。
バタフライスツール
まるで蝶が優雅に羽ばたいてるような、花に止まった一瞬の休息のような。それでいて安定している、完璧に近いスツール。
- 材料:
7mの木の板×2・ボルト×2・真鍮のステー(木材を繋ぐ細い棒状の部品)×2 - 曲線美を可能にした技術:
成形合板
成形合板のパイオニア、天童木工 | D&DEPARTMENT
アメリカのデザイナーの夫婦、チャールズ・イームズ、レイ・イームズが開発した技術。
0.1mm程の薄い板を接着剤を使って重ね合わせ、型にはめてプレスすることで様々な形を作ることができる。 - 天童木工: バタフライスツールを作っている唯一のメーカー
エレファントスツール
本物の像(大地を踏みしめる像の足、どの陸上の生物よりも大きな像の背中)のようなスツール。シンプルで有りながら機能性が抜群。
www.sempre.jp
【正規取扱店】 vitra ヴィトラ Elephant Stool エレファント スツール チェア 椅子 軽家具 オブジェ デザイン:柳 宗理 カラー:2色 デザイナー ビトラ パントン イームズ 大阪万博 象 椅子 家具 (クリーム)
- 軽量・耐久性・重ねて収納が可能。
柳宗理Voice
- 「才能あるアーティストは自分のために力を使うのではなくて、民衆、人々のために力を使うべきだ」
- 「優れたデザインは職人との対話で生まれる」
- 「本当の美は生まれるものでつくり出すものではない」
メモ
使い勝手が良い
手に馴染む
本能的
衝動
絶妙な角度
『無意識な美』
作るのではなくて『生まれるデザイン』
来年には売れなくなる物を作る。つまりゴミになる物を作っているのと同じ。そうではなく使いやすく長年愛される製品・商品を。
*
2018年あんなにヒットし米津玄師『Lemon』、あいみょんの『マリーゴールド』、年末の歌番組で何度も聞かされたU.S.A.。大晦日の紅白歌合戦で歌われると2019年は全く聞かない。いかにメディアによって洗脳的に世間の雰囲気が作られているのとも思う。U.S.A.はどうか分からないけど、『Lemon』も『マリーゴールド』も平成の名曲だ。
そう思うと2019年を印象付ける歌は無い。
令和、ラグビーワールドカップetc...色々あったような気がするけど、どれもなんだがモヤのようなものがかかっているようだし、それ自体も実体が無いガスの塊のようだ。
end...
それではお先に(失礼します)!!
天貫勇