ねっとりとネット

ねっとりとこびりついた「ねっとり」をねっとりと、ネットへくっつけるネット。

Written by MICHIRU 〜2019年12月号【<絵画オマージュとフロマージュ>スペース・コインランドリー美術室 】

 

先日のM-1を見て以来、毎朝シリアル的な何かを食べ続けている今日この頃。
家になんとなく残っていたシリアルを食べつくし、一昨日新たに買ってきた煩悩の塊に牛乳をかけて噛み砕く日々。
ええ、もちろん今朝も(笑)

 

ミチル

 

 

スペース・コインランドリー美術室
12月号

<絵画オマージュとフロマージュ>

先日、よいものを見た。
それは、エドゥアール・マネ:作 『草上の昼食』!

 

f:id:ehcts:20191229131623j:image

有名な絵だし、よく見かけるけれど、まさか本物を見られるとは思っていなかった。思いがけない不意打ち的な出合いが余計に嬉しかったりして。

 

そして、そのオマージュ的なこれ。
『草上の昼食』いうと、まずこれが思い浮かぶ。

f:id:ehcts:20191229131628j:image

Bow Wow Wow

Bow Wow Wow

  • アーティスト:Bow Wow Wow
  • 出版社/メーカー: Cherry Red UK
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: CD
 

1980年代前半に活躍したイギリスのニュー・ウェイヴ・バンド『Bow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)』
個人的にはあまり馴染みはないけれど、『草上の昼食』を模したこのジャケットだけは鮮明に覚えている。リードシンガーのアナベラ(左端の裸の女性)が当時15歳だった事が物議をかもしたらしい。

 


Bow Wow Wow - I Want Candy (Razzmatazz 1982)

 


『草上の昼食』、この時代の昼食ってどんなものだったのだろう?
見たところ、パンやフルーツ? 裸でいても構わないようなうららかな陽気の中での昼食にはきっとアイスクリームを食べても美味しいことだろう。


アイスクリームとチョコレートを発明した人類は偉大だと思う。ありがとう、先人たち!

 

そういえば先日食べたアイスがおいしかった。
7-11限定の赤城クリームチーズパフェ(税込321円)。

www.sej.co.jp

フランス語なら「パルフェフロマージュ・ア・ラ・クレーム」(?)、とにかくkiriのクリームチーズがふんだんに使われている、らしい。

  1. その構造はブルーベリーソース

  2. クリームチーズ味アイス

  3. チーズ味クッキー

  4. ベイクドチーズ味アイス

  5. ブルーベリー果肉ソース

  6. クリームチーズ味アイス

以上6層で大満足。ごちそうさまでした♪

 

 

 

もう残りわずかな2019年。
今年もありがとうございました。

来年もまた、
いろいろ良いものを観て、
おいしいものを食べて、
楽しく過ごしたい。

 


New Year has coming soon!

 

 

a writer:ミチル
属性:Sexually fluid
白玉という名の猫を妄想で飼っている

 ▼ Written by MICHIRU▼

www.netritonet.com

 

www.netritonet.com

 

 

Written by ISAMU <パラサイト・コインパーキング編集部>

巨匠ピカソも『草上の昼食』をオマージュと言うか、踏襲して描いたピカソの『草上の昼食』絵がありますね。

 

『Bow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)』初めて聴きました。
ポップで可愛い。でも甘過ぎずに、酸味の効いた果実がアクセントになっているフロマージュのようですね。笑
ちょっぴり感じられるサイケな雰囲気も好み。

ジャケットのアナベラ。15歳とは思えない大人な表情・見事な体から醸し出される色気。その魅力は自然の中にいるから、より引き出されているのかもしれません。
(いやいやただただ単純にエロい。笑)
絵画のような完璧さ。しかしよく観ると15歳ならではの、未成熟なあどけなさ・成長中の不安が感じられます。

当分は『Bow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)』が作業BGMです。

 

天貫勇

 

www.tadanoriyokoo.jp

 

[rakuten:mm-pop:10135888:detail]

Love, Peace & Harmony The Best Of Bow Wow Wow

Love, Peace & Harmony The Best Of Bow Wow Wow

  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: MP3 ダウンロード